興味関心、思ったことは正直に。色々なことを「自分なりの言葉」で書いていくブログ

【遊戯王】「巨大戦艦ブラスターキャノン・コア」が収録決定!

最終更新日 2019/03/28 公開日2019/03/20

巨大戦艦。

ものすごく久しぶりに見た。

なんか、たまーーに新規来るよね。
巨大戦艦。

それもそこそこ使える奴。
「ゼロス」とか。

「自社コラボだから」とかなんでしょうか?

公式Twitterから
「巨大戦艦ブラスターキャノン・コア」の効果が発表されました。

4月13日発売の「ライジング・ランペイジ」に収録されます。

久しぶりの巨大戦艦です。

というわけで、効果を見ていきます。

「巨大戦艦ブラスターキャノン・コア」の基本情報

星9/地属性/機械族/攻2500/守3000
このカード名の①の効果による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードにカウンターを3つ置く。
③:このカードは戦闘では破壊されない。
④:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。このカードのカウンターを1つ取り除く。取り除けない場合このカードを破壊する。

引用元:遊戯王wiki

②~④の効果は巨大戦艦の共通効果。
カウンターを乗せる奴です。

注目するべきは①の効果。
相手のモンスターの方が数が多い時手札から特殊召喚できる。

そう、
あの「パンクラトプス」と同じ条件で特殊召喚できます。

これだけでなんか使えそうな気がしてきます。
※記事書いた理由もこれです。

特殊召喚効果以外は汎用性の高い効果を持っていないが、
簡単に特殊召喚できるレベル9はほぼいないので、
レベル9が中心のデッキに採用することの方が多そう。

「V.F.D.」や「ダイソン・スフィア」がまた呼びやすくなりました。
やったね。

ランク9以外にも、レベル1の汎用チューナーを使うことで
レベル10シンクロも出しやすくなる。

【巨大戦艦】ではどうなのか

上記の通り、このカードが持つ効果の内、
②~④の効果は巨大戦艦の共通効果です。

が、違う点として、
カウンターを載せる条件に特殊召喚が含まれている。

つまり、
「ボスラッシュ」等で特殊召喚してもカウンターを乗せることができる。

さらに、
「ビッグ・コアMk-III」のように緩い特殊召喚条件を持つので、
初動として使うこともできます。

ステータス面でも、
「カバード・コア」と同じ攻撃力2500なので、
「巨大要塞ゼロス」で攻撃力3000になり、アタッカーとして利用できる

守備力も「巨大戦艦」の中では最大の3000。「ゼロス」により3500まで上がる。

特にこれといった固有効果がないので、
少し物足りないような気もしますが、
【巨大戦艦】でも使うことはできそうです。

「巨大戦艦ブラスターキャノン・コア」と相性が良いデッキ

レベル9の星遺物達


「ダークネオストーム」で収録された
レベル9の皆さんの補助として使うことができます。

「ダークネオストーム」のレベル9の中に機械族がいないこともあり、
「星遺物の胎動」のトリガーとしても使いやすいです。
※属性が被るのはいますが。

無限起動


簡単に特殊召喚できるレベル9なので
「無限起動アースシェイカー」のエクシーズ素材に適してます。

さらに、地属性・機械族のサポートを受けることができる点も相性が良い。

「無限起動」や、地属性・機械族の部分から組み合わせを探すなら
こちらの記事も参考になると思います。

【遊戯王】「無限起動」解説と相性の良いカードを考察

この二つのテーマは最近出たテーマなので、
意識してるのかもしれん。

まとめ

単体性能だけでみれば「パンクラトプス」の圧勝ですが、
新たな汎用レベル9モンスターなので、
そこから使い道を見出すことになるでしょう。

特殊召喚しやすいレベル9。

最近のコナミはレベル9推しなんでしょうか。
いいですね。

というわけで、今回の記事はここまでにしようと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト運営者について

こんにちは、カゲリです。

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

興味を持ったことや、自分の考えなんかを、ちょっとゆるい「自分なりの言葉」で書いていきます。

あくまでもゆるくです。

真面目過ぎはよろしくない。

詳細プロフィール