興味関心、思ったことは正直に。色々なことを「自分なりの言葉」で書いていくブログ

【遊戯王】「リンクアップル」「虫忍 ハガクレミノ」の効果を考察

最終更新日 2019/04/22 公開日2019/04/21

「ハガクレミノ」

葉っぱに擬態した虫なんでしょうが、

やけにスタイリッシュな見た目。

なんか普通にカッコいい。

というわけで、今回の記事は、
「プロモーションパック2019」で収録される
「リンクアップル」「虫忍 ハガクレミノ」の考察記事になります。

では、早速効果を見ていきます。

リンクアップル

星1/炎属性/サイバース族/攻0/守0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに1枚選んで除外する。除外したカードがリンクモンスターだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。違った場合、このカードを手札から捨て、自分はデッキから1枚ドローする。

リンゴなのに炎。焼きリンゴか。
可愛らしくはある。

手札から見せることで、自分のEXデッキから1枚ランダムに除外
そのカードがリンクモンスターであればこのカードを特殊召喚でき、
違った場合はこのカードを捨てて1枚ドローできる。

EXデッキをリンクモンスター1色にすれば確実に特殊召喚できる。

このやり方の場合、緩めの条件で特殊召喚が可能で、
リンク召喚主体のデッキや、サイバース族を使用するデッキで使うことになるが、
そうなった場合、リンク召喚しようとしていたモンスターが除外されてしまう可能性があるのがちょっと気になる。

逆に
リンクモンスター以外で固めれば、確実に手札交換ができるので、
「成金ゴブリン」のような使い方が可能。

EXデッキをコストにドローするとなると、
「強欲で金満な壺」を彷彿とさせるが、
あちらと違って、発動後にドローできなくなる制約がない。


【エクゾディア】のようなドローが欲しいデッキに、
新しいドローソースとして採用できそう。

若干ネタっぽいですが、
「業神-不知火」を除外できれば、
手札交換をしつつ「不知火トークン」を呼ぶことができます。
除外できればね。
※除外できればです。

「カクリヨノチザクラ」の時といい、
なんか最近独特の動きをしますよね。この人。
こういう使い方ができるモンスターが増えたら面白い気もします。

レベル1のサイバース族というステータスも
サーチ・リクルートしやすく使いやすい。

汎用的に使えそうなカードで、
プロモにしては普通に優秀。

虫忍 ハガクレミノ

リンク2/風属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:左上/下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはフィールドから離れた場合除外される。

葉っぱの忍者。
だが「忍者」には属さない。

①の効果により、このカードは、
リンク先にモンスターがいる限り攻撃対象にならない

攻撃力が低く、守備表示にもできないのを補うことができ、
②の効果とも連動できる。

その②の効果は、
リンク先のモンスターが破壊された時、
手札・墓地からレベル4以下の昆虫族を特殊召喚
できる効果。

①の効果を解除するために、リンク先のモンスターを攻撃しても、
この効果でリンク先にモンスターを呼び出せば、
再び攻撃対象にならなくなります。

「相手の効果」とは書いていないので、
自分の効果でモンスターを破壊しても特殊召喚が可能。


【甲虫装機】ならば、自分のカードを破壊することができ、
昆虫族テーマなので、特殊召喚する対象には困らないので相性はいい。


更に、【甲虫装機】には【メタルフォーゼ】と組み合わせる構築もあるが、
これも自分のカードの破壊に特化できる為相性が良い。

現状でも使えるカードではありますが、
「甲虫装機」以外にも破壊をガッツリ使う昆虫族テーマが出れば、
もっと使いやすくなりそうです。

やっぱ昆虫テーマって少ないんだなーって。

まとめ

どっちのカードも普通に優秀ですね。

普通に優秀な分、プロモ限定で手に入りにくいのが目立つ。
そこは本当に難しいですね。

「リンクアップル」なんて普通に汎用だし、
「ハガクレミノ」の方も、今後の昆虫族次第で、
何かあれば悪用されそうな気がしなくもないけど…。

プロモーションパックは全12種。
残りのカードも気になるところです。

では、今回の記事はここまでにしようと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト運営者について

こんにちは、カゲリです。

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

興味を持ったことや、自分の考えなんかを、ちょっとゆるい「自分なりの言葉」で書いていきます。

あくまでもゆるくです。

真面目過ぎはよろしくない。

詳細プロフィール